2025年5月21日(水) 第70巻第16821号 

  • 放送コン強化・振興緊急提言で韓国視察
    製作費1話3千万以下→4億円超えに
    自民党調査会、OTT絡みパラダイムシフト
    △日本は国内放送市場収入が未だ一定規模保つ
    安定した収益に変化起こることへの恐れ勝る
    △自社ハイレベル企画でIP確保の交渉力重要
    Nスタジオ今は欧米基準・変化受け入れ挑戦を
    △9年で300本製作・90%は自社IP保有
    日本は局と製作会社垂直構造で連携・調整難
    △ローカルOTTは国内市場理解度・ニーズ強み
    補助金がシードマネーとなりシナリオ等経費に
  • 齋藤社長「前期順調・収支構造ジャンプへ」
    「浜祭」20年節目非開催・新提案発信意向
    フジ退任は調査重く受止め・再生前進期待
    QR会見、ラジコF転控え3点取組・伸びしろ大
  • 「万博記念EXPO EKIDEN」環境配慮取組
    カーボンオフセット実施・排出量抑制放送が実現
    ABC、電動運営車・EVバス導入・印刷物削減等も
  • 衛星画像「地球の色」からカラーブランド発足
    第1弾セーラーと海の万年筆・ボトルインク
    スカJ、来月世界同時発売・様々企業と連携へ
  • AI活用「消費者行動予測」と「アイデア評価」
    「CM好感度、何に効く?」等4つの研究成果
    電通、広告ビズ革新・人工知能学会全国大会で発表
  • NNN各局と戦後80年プロジェクト
    日テレ、「いまを、戦前にさせない」スタート
  • 「ダブルインパクト」冠にアサヒビール決定
    日テレ、「スマドリ…」準決勝6月・決勝7月
  • 技術・アナ・現場リポ・ラジオ番組制作・美術
    TBS、「夏休み職業体験2025」今年も実施
  • 広告出稿金額基に①電通②セプテーニ③博報堂
    TVer、セールスアワード20243社選定
  • 北尾代取会長のSBIネオメディアHD設立へ
    SBI、1000億規模コンテンツファンド等
  • ドラマ「被写界深度」全6話FOD独占配信
    フジ、920万PVWEB連載FCCドラマ化
  • 「GMOシブヤエンタメ祭」独占PPV配信
    フジ、「New…」生・リアルチケット完売
  • 映画「トゥレット症」こども家庭庁児童福祉文化賞
    CBC、三原じゅん子大臣「子供に見せるべき最も…」
  • 歌で平和をつなぐPで「♪ほしになった町」制作
    RCC、被爆体験者の記憶直接聞くプロジェクト
  • Life 聴いてAction!防災・減災P
    RCCラ、災害の記憶・雨の季節への備え来月
  • 「TSKおすすめ旅」サイト開設・県内外訴求
    山陰中央、ストーリー性ある旅を企画・発信
  • 「スカロケフェス〜歌って!踊って!大宴会」
    TFM、文京シビックホール8月・先行特典
  • 大熊新社長・若月常務・笹木新取締役
    ポニキャン、吉村社長・井上副社長は顧問化
  • 高橋業推・青田コンテンツ戦略局次長昇格
    ラジオ日本、大竹総務部長ら6月1日付発令
  • 「MIURA FUN BEACH」開設
    LF、三浦海岸1年通してイベ等で盛上げへ
  • 「ビジネス&イノベーション」ローンチ
    QR、月曜のビズゾーン編成一環取組みで
  • テレ朝「有吉クイズ」・日テレ「サリン」・NHK「地震の…」
    ギャラクシー賞、4月度月間賞はNスペ「オンラインカジノ」等
  • 「サイバーエージェント縦型アワード」創設
    サイバーAG、SSFF&ASIAで特化賞
  • フジ、「月9」4・1/7・2・「月10」2・6/5・0%
  • 熊本朝日、シリーズ第4弾「熊本パン総選挙」
  • FM大阪、THE SECOND「ツートライブ」生
この記事は会員限定です。
登録すると記事全文のPDFをお読みいただけます。